【明治神宮デート】ご朱印集めをはじめてみた!

みなさん本日も良いおかげんで過ごしていますか??

今回は真冬の明治神宮にお参りしてきました。

最寄り駅である原宿駅は若者トレンドの中心でポップなイメージがありますが

すぐそばには緑豊かな場所が広がっていました。

https://youtu.be/wOCi-X2h61E

 

明治神宮とは

明治天皇をお祀りしている神社で、緑や浄らかな水で囲まれています。

ちょうど今年100年になるようで神社までの道のりに明治からの時代の流れが展示されていました。

歴史が苦手な私にはさっぱりわかりませんでしたが、

社会科の教員免許を持っているこすけんには当たり前の情報のようでした笑

 

なかには、休憩できるお食事スポットや売店も揃っているので

小腹が空いても心配なし!

私は外販していたお団子をいただきました。

やっぱりお団子はみたらしに限りますね〜。

みなさんはお団子は何で食べるのが好みですか??

URL:http://www.meijijingu.or.jp/about/index.html

 

新企画スタート!

今回から新企画ということで「ご朱印集め」がスタートしました。

特にご朱印が好きだったり、こだわりがあるわけではありませんが

せっかく神社をまわる機会があるのだからとはじめました!

 

形から入る私たちはまず、ご朱印帳を購入。

淡いピンク色がなんとも幸せを運んでくれそうな優しいご朱印帳をゲットし

記念すべき一つ目は明治神宮で筆を入れてもらいました。

 

しかし!

 

ご朱印をもらう長蛇の列が、、、。

明治神宮のような有名な神社だから並んでいたのかはまだわかりませんが

とにかく長蛇の列に驚きでした。

30〜40分ほど並んでようやく手に入れたご朱印でした!

 

動画のなかにもご朱印帳に筆を入れてもらっている映像があるので

ぜひ!ご覧ください!

 

アクセス

原宿駅から徒歩3分のところにあります。

明治神宮前駅の前を通り、橋を渡るとすぐ明治神宮の入口が見えてきます!

(方向音痴の私でも迷わずに行けたのでみなさんは余裕でつけるかと思います)

 

また、少し距離がありますが「渋谷駅」からも歩くことができます。

お隣にある代々木公園渋谷門から道沿いに歩くとたどり着きます!

お天気の日などはお散歩がてらにちょうどいいのではないでしょうか。

 

 チェックポイント

明治神宮には都会とは違うオアシスが広がっていた

②有名な神社でご朱印をもらう場合は、長蛇の列に並ばないとかも

③渋谷駅からお散歩するのもよし!

 

今回のブログの内容を動画にもまとめてみました♡

https://youtu.be/wOCi-X2h61E