ジュラシックパークは実現するのか?

皆さん、年始年末はどうお過ごしされましたか?

 

私は映画三昧でした。

 

 

そこで、ジュラシックパークロストワールドジュラシックパーク Ⅲ、ジュラシックワールドの4作を通しで見ました。

 

やっぱりジュラシックパーク はいいですね!

 

恐竜に対するロマンがあります。スピルバーグ監督流石です!ちなみにジュラシックパーク は1993年の公開映画で、全作共通した物語です。

  

 

舞台はコスタリカ沖にある島2の島が舞台となっています。この島で、世界企業のインジェン社のジョン・ハモンド氏がネズミより凄い世界中の人が集まるテーマパークを作ろうとしたのが始まりです。この恐竜のテーマパークをどうやって作ったのか。

 

まず、恐竜についてですが、恐竜の生きていた「中生代」という時代で、さらに細かく「三畳紀」「ジュラ紀」「白亜紀」に分けられます。最初の恐竜が現われたのは、今から2億2千万年ほど前、三畳紀の後半です。三畳紀という時代には恐竜の他にも、海に住む魚竜や空を飛ぶ翼竜が現われ、哺乳類の祖先も登場した時代です。

恐竜は、その出現以来、1億6千万年近くも栄えていましたが、白亜紀の末、今からおよそ6550万年前に絶滅してしまいました。人気なティレックスやトリケラトプス、ブラキオザウルス、スピノサウルスなどが有名です。

 

 

では映画ではどのようにして古代生物恐竜を復活させたのでしょうか。

 

映画の冒頭、蚊が琥珀となるシーンがあります。そして、琥珀となった蚊が恐竜の血を吸っていたことで、恐竜の遺伝子を発見し、DNA解読の結果、恐竜を復活させ、テーマパークを作ったと言う設定です。もちろん古代の恐竜のDNAは欠損がかなり多く、カエルやワニ、などの様々な生物のDNAを掛け合わせ、古代の恐竜に近い形で復活させたと言う設定です。設定上では安全性のため、体内で生成できないホルモンや性別統一などの対策を行って安全管理をしパークを運営する設定になっていました。

 

生物の進化に人間は追いつけづ、一部両性具有の生物のDNAを使用したり、環境変化に適用するなど、恐竜たちは自ら生体を変えて自己生存していくと言う結末です。もちろんネタバレで言うまでもありませんが、パークは1の時に消滅し、4の時にパークとして成功していますが、結果的には恐竜をコントロールできず、パーク閉園という形で5に続きます。

 

話は逸れましたが、現代技術で恐竜を復活させることが可能なのでしょうか?

 

結論からすると現状不可能です。

 

ただ、映画のように琥珀になって発掘されたダニはいます。多くの恐竜の血を吸っており、恐竜のDNAも発見できそうでしたが、もともとDNAは保存が難しく琥珀のなかでは保存されないのです。研究の中ではDNAの採種も試みられましたが、何が何だかわからないと言うものでした。

 

結局のところ、現代技術では人間のDNAが解明出来ていない人間が、他の生物を解明すること自体が不可能なのです。もちろん将来的に技術が発達することで、映画の様にDNAを抽出し恐竜を復活させるとも可能でしょうが、それは未来のお話です。

 

また、人間は人間同士の争うごとさえ管理出来ないのに、人間が他の生物を管理することもほぼ不可能だと思います。映画だからこそ出来る恐竜の遊園地なのです。ま、もし実現したなら、男心をくすぐられるのは事実ですが。