ラーメン・つけ麺が嫌いです!

今日、『麺屋たけ井』に初めて行って来ました!

けれど、そんな私が食べたつけ麺について紹介したいと思います。

 

私はまず、ラーメンやつけ麺が嫌いです!

 

特に最近流行りの魚介を使ったつけ麺は大嫌いです!

 

まずラーメンが嫌いな理由の一番に店内の床が油でヌルヌルする

             二番にやたらと声の大きい店員

             三番に単体な味で濃い

 

これらの理由でラーメン・つけ麺が嫌いです!  好きな人ごめんなさい・・・。

 

 

そして今日、仕事途中に同僚と行ったつけ麺屋さんが『麺屋たけ井』さんです。

何度も言いますが、私はラーメン・つけ麺が嫌いです。

 

ですが、確かに行列が出来るつけ麺だけはあると食べて納得しました。

 

たけ井のつけ汁は「濃厚魚介豚骨系の極太ストレート麺」です。

 

  • つけ汁

よくある魚介系のつけ麺は魚粉が綺麗に混ざりきらず、喉あたりにガサガサと違和感を覚える事があると思います。

けれど、ここは違いました。魚介の風味を残しながら、濃厚な豚骨で魚粉の角をとった感じで、綺麗に混ざり合って居ました。

豚骨も魚粉もお互いに主張し過ぎず、つけ汁だけでも飲む事出来るぐらい美味しいスープでした。そして豚骨で少しトロミがあるのでしっかりと太麺に絡む感じのつけ汁です。

また、それぞれにチャーシューみたいな豚のお肉が乗っているんですが、これがサッパリとしたお肉で、麺の豚骨と絡み合わせることでちょうどいいしっとりしたチャーシューになるになってました。

 

  • つけ麺

そして、麺は太過ぎず、弾力のある食べやすい硬さのつけ麺です。

僕が食べたのは小220gでしたが、十分にお腹に溜まるつけ麺でした。

 

  • サイズ

確か、小220g 並280g 大400gだったと思います。つけ汁の温め直しも出来ます!

同僚が食べた400gはかなりお腹に溜まりシンドイとのことです。

 

 

何度か大行列を作っている「麺屋たけ井」の前を通り、何故そこまでしてラーメンとたべたいのかわからない!

と思っていましたが、つけ麺嫌いの私でも食べやいと思えると言うことは、ラーメン好きが並びたくなる理由が少しわかりました!

 

サイズも選ぶ事が出来るので、女性の方も無理しず食べれるのではないでしょうか。

 

もし機会がありましたら、比較的空いている阪急梅田駅構内の「麺屋たけ井」に行ってみて下さい。