【ネタバレ注意】『ネタバレあり』PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2「First Guardian」感想・考察

 アニメサイコパスの続編、PSYCHO-PASS サイコパス SS Case.2「First Guardian」の感想を今回話してみたいと思います。

 

初めまして、 クック2世です。

今回もよろしくお願いします!

 

 

f:id:cook2sei:20190127013032j:plain

*1

 

 

【ストーリー】 
「“フットスタンプ作戦”……あそこで、本当はいったいなにがあったんですか!」

 常守 朱が公安局刑事課一係に配属される前の2112年夏、沖縄。国防軍第15統合任務部隊に所属する須郷徹平は、優秀なパイロットとして軍事作戦に参加していた。
 三ヶ月後、無人武装ドローンが東京・国防省を攻撃する事件が発生する。事件調査のため、国防軍基地を訪れた刑事課一係執行官・征陸智己は、須郷とともに事件の真相に迫る。

*2

f:id:cook2sei:20190216003916j:plain

 

今回のCase.2はアニメ1期の前を舞台にしています。だから、常森茜監視官や霜月監視官の活躍は全くないです。

 

ただ、公安局刑事課一係の征陸智己執行官や現在一係執行官の須郷徹平の過去が明かされ内容となっています。

 

Case.1でも書きましたが、サブタイトルのSinners of the Systemの意味を考えると、Sinners of the System とは「犯罪者の成り立ち」という意味に取れます。

 

今回のCase.1.2.3はどれも潜在犯へのきっかけ、向き合い方を考えたものではないでしょうかシビュラシステムと言う現存のシステムの中に生きる人間が、それぞれがどのように潜在犯になり、その自分とどう向き合いながら人生を歩むかを描いていたと思います。

 


『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2 First Guardian』スポット

 

 

 

 

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1「罪と罰」 (BLADE COMICS)

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1「罪と罰」 (BLADE COMICS)

 

 

~ネタバレ注意(感想・考察)~

シビュラシステムと人間

今回はあまりシビュラシステムの活躍はなかったと思います。どちらかと言うと戦闘シーンが多い、劇場版に近い感じの映画だったなと思います!

また、覇権争いに明け暮れす人間らしい部分もあったので、やっぱり人に焦点があると思えました。

 

「フットスタンプ作戦」

話の流れとしては、外務省から人事交流で出向してきた花城フレデリカが須郷監視官を外務省の特殊部隊に誘うところから始まります。

 

もともと須郷監視官は国防軍第15統合任務部隊に所属するエリート軍人であり、極秘作戦「フットスタンプ作戦」に参戦していたのです。

 

そしてその戦闘地域は、劇場版で登場するシーアンと言う国家であり、シーアンはシビュラシステムと国防軍や外務省の覇権争いの一つのに利用されていたことが分かりました。

 

国内での覇権争いに負けた、国防軍と外務省は官僚機構特有の覇権争いを非合法の素で行いっていたのです。

(現実世界でもありそうなことですね。)

 

 

征陸智己執行官

色々と考えました。

だって、征陸役の有本さんがついこの前亡くなったことを考えるとやっぱりこの濃さはサイコパスに重要だったな〜としみじみする程です。

 

征陸執行官が一番人間らいしと思います!「己の正義」を貫きとをそうとしているところ。

 

自分の失態が家族に迷惑を掛けながらも、息子の力になろうとしているところ。色んなことに悩みながらも一係の父的な存在感を出していたと思います!

 

 

まとめ

篝執行官や青柳監視官をスクリーンで見れたのはやっぱり嬉しいです!

篝君が「ギノ先生」って言っているところとか、最高でした!やっぱり篝君と狡噛執行官、宜野座監視官のメンバーは見ていてとても好きになるキャスティングですね!笑

懐かしい感じのあったCase.2ですが、。。。

 

 

最後に外務省から出向してきた花城フレデリカが、海外の情勢が不安なことを語っていたこと、Case.3が狡噛慎也と海外の様子を画いていることから見るとこの3部さくはやっぱり繋がっているのではと、次へ大きな期待が生まれます!

 

 

*1:PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case 2 First Guardian キービジュアル@サイコパス製作委員会

*2:PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case 2 First Guardianより